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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > IGDA日本関連Event
IGDA日本関連Event : AI(エーアイ)は世界を変える!オリジナルゲーム中心総合イベント「doujin24」開催(IGDA日本後援)【9月18日(土)-19日(日)】
投稿者 : shin  投稿日時: 2010-09-15 05:10 (5753 ヒット)   

AI(エーアイ)は世界を変える!
オリジナルゲーム中心総合イベント「doujin24」開催
 

 ※IGDA日本では、同人・インディゲーム開発者の方が成長する機会を支援するために、以下のイベントの後援団体として、参加します。現地にいらっしゃるか、Ustreamで討論会・セミナーなどの中継もありますので、ぜひご参加頂ければと思います。
 
■概要:同人ゲーム関連の様々なイベントを千葉県蘇我にありますライブハウス「ジャンプフラッシュ」を24時間借り切って 9/18の18:00から9/19の間24時間開催。Ustream配信も行ないます。 
9/18は音楽ライブ、朝まで討論会 、9/19は同人ゲーム開発セミナー、即売会 。また24時間耐久制作、マラソン など様々なイベントを準備しています。 
 
 
■開催日時:2010 9/18(土)-9/19(日) 
 
■時間:9/18/18:00?9/19/20:00 
(18日のライブパート終了から19日のセミナーパート開始までの時間の入場はは関係者のみになります) 
 
■場所:〒260-0835 千葉県千葉市中央区川崎町1-34 
ハーバーシティ蘇我 ライブハウス ジャンプフラッシュ特設会場 
 
■主催:doujin24 実行委員会 http://doujin24.com
■後援:ホワイトキャンバス http://w-canvas.com/
    国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp
 
■24時間のスケジュール:http://doujin24.com/about.htm 
■Ustream配信チャンネル:http://www.ustream.tv/channel/doujin24
 
■参加費
音楽ライブパート 2000円
セミナーパート 2000円
その他同時開催イベントに関しては無料
 
○同人ゲーム開発者向けセミナー

doujin24では開催日二日目の2010年9月19日(日)に同人ゲーム開発者向けセミナーと即売会を開催いたします。
静、動問わない同人ゲーム開発の精鋭の方々に実践的な講演をしていただきます。
「同人ゲーム開発に悩みがある」「同人ゲームの可能性について考えたい」という方も何かが得られれば幸いです。
 
■日時2010年9月19日(日) 11:00-18:00(受付時間10:30)
■定員:100名 (ゲームに関心のある方であれば、どなたでも参加できます)
■参加費:2000円
■申し込み方法:当日会場にてチケットをお求めください。
 
◎講演者一覧
○01:iPhone/iPad用ノベルゲーム開発実践/Team Eye Mask & IES
 
■講演名
iPhone/iPad用ノベルゲーム開発実践
■講演者名
Mikage(Team Eye Mask /IES)
Kazu (m-kz)
 
■URL&Twitter
 
■講演の内容(予定)
Artemis Engineの紹介
iPhone開発の概要の紹介
Artemis Engine採用タイトルの紹介
 
Artemis Engineを使用して実際に動くアプリを作成
KAG->Artemis移植について
KAG->Artemis移植実践
KAG-EXに似たシナリオスクリプトの組み方
etc...
 
○02:もうADV制作で失敗しない!!?実例から学ぶえろげー制作?/夢見奏
 
■講演名
もうADV制作で失敗しない!!?実例から学ぶえろげー制作?
 
■講演者名
ろんず(夢見奏)
 
■URL&Twitter
 
 
■講演概要
ADVゲーム制作の実務における詳細な工程について、
C78頒布の作品「りりかる!」を例に解説していきます。
 (※講演内容は全年齢向けの内容です)
 
○03:105円で始める立体映像開発/Rectangle
 
■講演名
105円で始める立体映像開発
 
■講演者名
電プロ(Rectangle)
 
■URL&Twitter
 
■講演概要
・「立体視」そもそも論
・立体映像の技術概要
・超ローコストによる立体映像実現方法
・無価値になる立体映像
 
○04:無知から始めた同人活動/ASTRO PORT
 
■講演名 
無知から始めた同人活動
 
■講演者名
サク(ASTRO PORT)
 
■URL&Twitter
■講演概要
ASTRO PORTのへっぽこな同人ゲーム製作の履歴を熱く語ります
 
○05:「ノベルゲーム」の行方/イヌビト
 
■講演名
「ノベルゲーム」の行方
 
■講演者名
KENT(イヌビト)
 
■URL&Twitter
 
■講演概要
同人と商業の境界の変化、電子書籍元年の始まり、ニコ動・pixivなどの創作を基盤としたコミュニティの発生、etc。
こうした変化の中で、ノベルゲームはどうあるべきか。そんな大仰な問いを、私なりに考えてみます。
 
06:多言語対応の同人ノベルゲーム製作と海外の即売会について/ぜろじげん他
 
■講演名
多言語対応の同人ノベルゲーム製作と海外の即売会について
 
■講演者名
・マサシロウ(ぜろじげん)
・ぱぃろ(タイの同人サークルStudioGU『Re:Angel』日本語版翻訳)
・Toq-mitz(ステージなな『ナルキッソス』Kawasoftによるフランス語版を一部担当)
・nijigen
 
■URL&Twitter
 
 
■講演概要
 
<前半パート>
多言語によるノベルゲーム開発を行っているサークルの
開発手法をはじめ、文化・言語の違いによる製作スタイルの違いや
海外サークルの製作に関することなどをリレートーク形式で進めて行く予定です。
 
<後半パート>
海外で行われている同人即売会イベントの様子や雰囲気を
スライド―ショーや動画を使って紹介していきます。
 
★2009年6月にタイのバンコクで行われた即売会イベント「Manga Marche」
★2010年6月にアメリカ、テキサス州ダラスで行われた即売会イベント「A-kon21」
★2010年7月にフランス、パリで行われた即売会イベント「Japan-expo」
★2010年9月にドイツ・ヘッセン州カッセルで行われる即売会イベント「Connichi」
 
○07:マルチエージェントシステムのゲームへの応用/神奈川電子技術研究所
 
■講演名
マルチエージェントシステムのゲームへの応用
 
■講演者名
isao(神奈川電子技術研究所)
 
■URL
 
 
■講演概要
「マルチエージェントシステム」とは、各キャラクターを1体のエージェントと見立てて処理する事により、協調動作や群知能などを実現します。ゲームには敵の群れや物理的でリアルな効果に応用可能です。
 
今回は、それを実際にゲームにしたC78での新作「僕は森世界の神になる」の紹介を交えながら、どこに行かされているのかなどを解説していきます。


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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