IGDA日本アカデミック・ブログに、S.Yamaneさんにより
今年のCEDEC2010でもアカデミックセッションが組まれており,ウェブサイトから発表予定を見ることができる.個人的な印象では,これまでの流れを継続しながらも組織的に大がかりな公募を行ったことで学術界の人口比を反映した形になっている.(研究者人口の多い分野で若手の発表が増えた一方で,たとえばゲームライティングやデジタルヒューマニティーズといった人文系のセッションは下火になったように見える.)
アカデミックな研究者に対して,発表する時の注意点をおさらいしておきたい.北米でもGDC(ゲーム開発者会議)など産業界のイベントで大学の研究者が発表しているが,ゲーム研究の発表は開発者にはあまり評判がよくなかった.そこでなぜアカデミックなゲーム研究者の発表の評判が悪いのかを論じたのが,2006年11月に Gamasutra に掲載されたアカデミックなゲーム研究者への公開書簡「We're Not Listening: An Open Letter to Academic Game Researchers」だ.
- ルールその1: ROI (Return On Investment)を理解する
- ルールその2: 日本語で話せ
- ルールその3: より小さく,早く,安く
- ルールその4: 分析するのではなく処方箋を
- ルールその5: 百聞は一見にしかず
- ルールその6: クライアントはつねに正しい
現在の産学連携の議論にはこうした背景があるのだが,日本のゲーム産業はもともと独力で発展してきた産業だった(むしろ,外部資源に頼らなかったから成功したのだという見方も根強い).このため,国内ゲーム産業は1990年代以降の産学連携戦略の議論はスルーしたまま現在に至っており,ゲーム研究投資も各企業によってまちまちになっている.
ただし,これはゲーム産業の意識が遅れていることを意味しているのではない.むしろ,ゲーム産業とゲーム研究者のどちらも戦後の研究投資のモデルに縛られていないことも意味している.いまは国内ゲーム産業が独自のあらたな研究投資モデルを準備する時期なのだろう.
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iPhone Game Devシリーズセミナー(10)
GPSを使ったゲームデザインの可能性:
リアルタイムオンラインGPSゲーム『geotrion』メイキング
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IGDA日本主催の、iPhone/iPod Touch向けのゲームアプリ開発者向けシリーズセミナーの第10回。2期シーズンの第2回です。
http://geotrion.gamecomplex.jp/index.html
来る2010年7月19日(月祝)に
テーブルゲームに関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。
また、ご参加頂ける方には、お持ちになられている
ボードゲーム・カードゲーム等をお持ち頂けるようにご協力をお願い致します。
送っていただけると助かります。(大会の賞品提供も大歓迎です)
第一部
12:30 - 14:00 講演
14:15 - 19:00 ボードゲーム交流会
第二部
■講演概要「気持ちよく『負けられる』ゲームデザイン」
コンテンツ力だけでゲームを売る/普及させる時代は終わり、今は、インフラの整備がなされているゲームが生き残る時代です。
もっとも顕著なトレーディングカードゲームの事例を参考に、遊んでもらうためのゲームデザインの方法論に関してお話したいと思います。
□講演者プロフィール
島村匡俊(しまむらまさとし)
【チーム編成】1チーム3人
【競技種目】ドミニオン・ブラフ・ワードバスケット
【募集人数】最大12チーム36名
【応募方法】チームの代表者の方は、e+でチケット購入後以下
のURLにアクセスし必要情報を記入してください。
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■過去開催の様子:
http://www.icic.jp/workshop/cat/o/000033.html
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0902/12/news090.html
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090209040/
IGDA日本SIG-Glocalization
Ustreamトークライブ「グローカリゼーションなう」
2003 年に初めて開催されたゲーム開発者向けツール & ミドルウェア展示会 「GameTools & Middleware Forum」 (以下、GTMF) も 8 年目を迎えることとなりました。
6月5日に、代替現実ゲーム部会(SIG-ARG)第2回研究会「ARGのつくり方:体験から実践・運営まで」を開催させていただきますが、この研究会に向けた、リアルなARGが現在スタートしています。
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IGDA日本主催の、iPhone/iPod Touch向けのゲームアプリ開発者向けシリーズセミナーの第9回。2期シーズンの第1回です。
「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)」から見える日本のコンテンツ消費と実像と、iPhoneユーザーの姿
http://research.ascii.jp/
IGDA日本ゲームAI専門部会(SIG-AI)
ゲームAI連続セミナー第7回
「The Sims における社会シミュレーション」
IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) ゲームAI専門部会(SIG-AI)は、ゲームAI連続セミナー第7回「The Sims における社会シミュレーション」を、2010年6月12日 (土)に開催いたします。
ゲームAI連続セミナーは、SIG-AI が2006年から2007年にかけて全6回をかけて開催して来ました。各回独立したテーマを設定し、講演によって知識を理解し、グループワーク形式のワークショップによる議論、手を動かした作業によって知識の習得を目指します。実際のゲーム開発に活かすことを目的としたセミナーです。今回は、第7回として、AI(エージェント)を単位とした社会を形成する技術「社会シミュレーション」をテーマとして開催します。
今回のセミナーには、これまでの前6回の知識を特に必要としませんが、ゲームAIの知識の全体像を得るには、知っておくべき知識です。或いは、連続セミナーはそういったゲームAIの全体像を提供するために企画されました。講演資料は全て公開されていますので(後記)、最初にこれまでのレビューとして、前6回の概要を説明した後、今回のテーマに入って行きます。
ゲームAI連続セミナーの姿勢として、ゲームAIの導入には、技術者と企画者の双方のコミュニケーションと協調が基本である、という考え方があります。ゲーム開発技術者、企画者、双方を歓迎いたします。また、ゲームAIに興味のある研究者、学生の皆様のお越しも是非、お待ちしております。
<概要>
■名称 :ゲームAI連続セミナー第7回「The Sims における社会シミュレーション」
■内容 :
今回のテーマは「社会シミュレーション」です。一個の知性としてのAIから、集団AI、そして、社会的なAIへとゲームAIは進化して来ました。NPC による街や経済活動、自然の中の群れ社会を、自然に構築するにはどうしたらよいでしょうか? 今回は、The Sims(日本語名「シムピープル」) を初めとする実際に商業ゲームに組み込まれた技術と、学術研究という二つの方向から、この技術を探求して行きたいと思います。講演後には、グループに分かれて課題を解決するワークショップも用意しています。
■日時 :2010年6月12日(土曜日):13時30分-18時(受付13時-)
■会場 : 芝浦工業大学 豊洲キャンパス 大会議室
http://www.shibaura-it.ac.jp/about/campus_toyosu.html
■主催 : IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本)
■協賛 : コンテンツ文化史学会
■定員 : 80名 (懇親会 50名程度)
■対象者: ゲーム開発者(技術者、企画)、研究者、学生、ゲームAIに興味をお持ちの方
■講師
三宅陽一郎(IGDA日本 ゲームAI専門部会世話人)
小山友介 (芝浦工業大学)
■講演スケジュール(予定)
13:30-14:20 講演 「これまでのゲームAI連続セミナーのレビュー」(三宅 陽一郎)
14:30-15:40 講演 「The Sims のAI と社会シミュレーション」(三宅 陽一郎)
15:50-16:30 講演 「社会シミュレーションの現状とこれから」(小山友介)
16:40-18:00 ワークショップ 「デジタルゲームにおける社会シミュレーションの設計」
■懇親会
19:00-21:00 (立食形式)フードサーカス ららぽーと豊洲 http://r.gnavi.co.jp/g385011/
■参加費:
- 研究会のみ 1,500円(e+にて、「入場券」チケットをご購入ください)
- 研究会および懇親会の両方に参加 5,000円(e+にて、「全席自由」チケットをご購入ください)
- 懇親会のみ 3,500円(e+にて、「スタンディング」チケットをご購入ください)
※チケット購入についての注意事項は本稿末尾をご覧下さい。
(見出しページから見ている方は以下の「続きを読む」からご覧くか、見出しをクリックしてください)
※チケットの販売開始は「e+」というチケット販売代理システムを利用して行います。 e+(イープラス) http://eplus.jp/
※当日飛び込み参加はできません。チケット持参者のみ、ご参加いただけます。
※1名につき1枚、入場券もしくは全席自由を購入いただき、会場にお持ちください。
※スタンディングは、
・時間があわなくて懇親会のみ参加したい方
・入場券を購入した方で後日になって懇親会も参加を希望する人の券となります。
スタンディング券のみでは、セミナーに参加することはできません。ご注意ください。
※チケット名称が指定できないため、内容と対応していませんのでご注意ください。
※各チケットに制限枚数がありますので、ご注意ください。
■受付開始日:2010/05/26(水)10:00
■受付終了日:2010/06/10(木)18:00 ※定員になり次第、締め切ります。
■講演内容(詳細)
- 「The Sims のAI と社会シミュレーション」(三宅 陽一郎)
The Sims では、各シム(AI)の内部に基本となる8つの動機パラメーター変動が仕組まれており、
様々なアクションデータが付随された環境オブジェクトとの相互作用、及び、シム同士の
相互作用によって、街全体の社会がシミュレーションされています。今回は、「SimCity」「Spore」など
他のウィル・ライトの仕事や、学術における社会シミュレーション、エージェントシミュレーションの手法を
紹介しながら、実際に社会シミュレーションを構築する手法を身につけることを目標とします。
-「社会シミュレーションの現状とこれから」(小山友介)
最近、文理融合の研究として「社会シミュレーション」がといわれる領域が起こりつつあります.
本講演では、文系側の視点から社会シミュレーションの現状を紹介すると共に、
講演者が関わっている人工市場プロジェクトU-Martの紹介をしたいと思います.
■キーワード
社会シミュレーション、エージェントベースモデリング,人工市場,システム教育
コミュニケーションモデル、内部構造モデル、相互作用モデル、環境オブジェクト、プロシージャル
■ 参考資料 (M:三宅 K:小山)
(M-1) ゲームAI連続セミナー前6回全資料
http://blogai.igda.jp/article/33936286.html
(M-2) The Sims のAI と社会シミュレーション(P.19-31)
http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/GDC2010/GDC2010_Report_ForRT_ymiyake.pdf
(これまで断片的に発表して来た The Sims のアルゴリズムを総合したものです)
(M-3) 「デジタルゲームの教科書」 (22.6「社会シミュレーションとAIの協調」 23.2「日常生活を営むエージェント」)
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797358827
(M-4) Ken Forbus,“Simulation and Modeling: Under the hood of The Sims”,
http://www.cs.northwestern.edu/%7Eforbus/c95-gd/lectures/The_Sims_Under_the_Hood_files/frame.htm
(M-5) Kenneth D. Forbus,Will Wright,“Some notes on programming objectsin The Sims.”,2001,
http://www.qrg.northwestern.edu/papers/Files/Programming_Objects_in_The_Sims.pdf
(M-6) Will Wright,“AI: A Desing Perspective”(講演資料),AIIDE 2005,
http://thesims.ea.com/us/will/
(K) 人工市場で学ぶマーケットメカニズム ―U-Mart工学編―
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/series/chiteki.html#4
■ チケット購入方法
<チケット購入についての注意点> ※※必ずお読みください ※※
(見出しページから見ている方は以下の「続きを読む」からご覧くか、見出しをクリックしてください)
5月16日(土)に開催された「デジタルゲームの教科書」発売記念トークイベントのスライドが公開されました。松井さんによるこの書籍の設立の背景、三宅さんによる各章の全体における位置づけ、八重尾さんによる「ARG(代替現実ゲーム)講義」資料などが含まれています。
IGDA日本
代替現実ゲーム部会(SIG-ARG)第2回研究会
「ARGのつくり方:体験から実践・運営まで」
IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) 代替現実ゲーム専門部会(SIG-ARG)は、第2回研究会「ARGのつくり方:体験から実践・運営まで」を、2010年6月5日 (土)に開催いたします。
ARG (Alternate Reality Game; 代替現実ゲーム) は、アメリカを中心にここ数年で大きく盛り上がってきている新しいストーリーテリング手法です。プレイヤー本人で参加することや、複数のメディアを横断的に利用することなどが特徴とされていますが、まだ定義すら定まっていない、大きな将来性を秘めたエンタテインメントです。
第2回研究会では、著名なスピーカーを迎え、ARGのつくり方をテーマに御講演をいただきます。
ARGの可能性は広大です。近年、デジタルゲームは将来的にその領域を現実世界に広げて行くであろうとの言及がCEDECなど様々な場で為されていますが、デジタルゲームとARGの融合は、その一つの未来のカタチかもしれません。
2回目の研究会となりますが、ARG 初心者の方から、ARG 開発を検討している方まで、数多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
<概要>
■名称 :IGDA日本SIG-ARG(代替現実ゲーム) 第2回研究会「ARGのつくり方:体験から実践・運営まで」
■日時 :2010年6月5日(土)13:00-18:00(受付時間12:30-)
■場所 :文京学院大学 本郷キャンパス B館8Fウィングホール
http://www.u-bunkyo.ac.jp/campus/access/map_hongo.html
■主催 :国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
SIG-ARGとは http://igdaj-arg.blogspot.com/2009/09/sig-arg.html
■協力 :文京学院大学コンテンツ多言語知財化センター http://www.u-bunkyo.ac.jp/cm/
■参加費:研究会のみ 2,000円(e+にて、入場券チケットをご購入ください)
研究会および懇親会の両方に参加 5,500円(e+にて、全席自由チケットをご購入ください)
■対象者:ARG に興味のある方ならどなたでも。
■定員 :定員120名
※当日飛び込み参加はできません。チケット持参者のみ、ご参加いただけます。
※チケットは、1名付き1枚です。入場券チケット、全席自由チケット、どちらか一方を1枚ご購入いただき、研究会当日にお持ちください。
※チケットの販売開始は「e+」というチケット販売代理システムを利用して行います。 e+(イープラス) http://eplus.jp/
※チケット購入についての注意事項は本稿末尾をご覧下さい。
※時間を使ったARG体験も予定しております。
※当日はUstreamによる生放送も予定しております。
案内ぺージ
http://igdaj-arg.blogspot.com/2010/05/arg.html
<チケット購入についての注意点> ※※必ずお読みください ※※
ゲームアーカイブ・プロジェクト並びにIGDA関西、
O-Planning(オープランニング)の大野さんにより、5月8日に大阪で開催された「IGDA日本・関西ゲームAI ラウンドテーブル」の詳細なレポート「O-Planning ゲーム制作のちょっといい話」に掲載頂きました。
これは欧米が、AIおよびその周辺技術の研究開発が国策で行われており、国(軍)・産業・学術が共通の目的を下に連携が取れているためではないかと思われる。また、その技術がゲームにも応用されるようになったと考えている。一方、日本では、国・産業・学術において、連携が欧米ほど密ではなかったために、各々が独自開発をするという形になってしまった。
これら研究開発を取り巻く環境の違いが、AI研究開発の方向性の違いや開発スピードの違いに影響を及ぼしていたのではないかと考えている。
『デジタルゲームの教科書』発売記念
IGDA日本SIG-Academic
「ゲーム産学連携のためのUSTREAMセミナー」
■イベント概要
タイトル(仮): ゲーム産学連携のためのUSTREAMセミナー
IGDA Japan chapter / GLOCOM Seminar USTREAM live:
Development of Academic-Industry Collaboration for Game Research and Education
【IGDA日本 & IGDA関西】 第一回 関西ゲームAI ラウンドテーブル
http://blogai.igda.jp/article/37451165.html
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■開催概要(日時)
2010年5月8日(土曜日):15時-18時
(参加人数が多い場合は1時間延長を検討する)
■会場
http://www.japan-life.co.jp/jp/about/map.html
■募集人員 20名
■参加費 1500-2000円(左記の範囲で当日の経費を均等割りします)
■概要 第1回ラウンドテーブル:「ゲームAIの未来を考える」
■講師・ラウンドテーブル世話人
大野功二(IGDA関西 世話人)
■エントリーフォームはこちら
http://blogai.igda.jp/article/37451165.html
■申し込み締め切り