IGDA日本 ゲーム開発者セミナー「GDC2010報告会」
IGDA(国際ゲーム開発者協会)日本は、3月9日〜13日に米サンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference)2010の報告会を2009年4月3日(土)に行います。
今年のGDCは、事前の予想とは裏腹に、結果的に見ると、昨年の参加者数を1,500人上回る18,500人もの参加がある過去最大規模のものになりました。ソーシャルゲームの台頭を中心としたものが大きなトピックとなり、ゲーム産業の方向性の変化を物語る内容になりました。一方で、「アンチャーテッド2」の多数の講演など、ハイエンド向けのゲームも一つの到達点を示した時期でもありました。
これらの内容を、実際に参加された方の報告という形で、情報をお伝えさせて頂きます。
これらを、今回は、10名の方にご報告頂きます。生の多様な産業の情報を得る機会として、ぜひご利用ください。
<概要>
■日時 :2009年4月3日(土) 13:00 - 18:30 (受付 12:30 - 14:00)
■場所 :東京大学本郷キャンパス 情報学環・福武ラーニングシアター
(情報学環・福武ホール地下2階)
■定員 :200名
■参加費:2,000円(入場券チケットを購入して下さい)
日本デジタルゲーム学会 正会員・学生会員:無料(当日に返金)
日本デジタルゲーム学会 賛助会員(一口あたり代表者3名まで):無料(当日に返金)
※日本デジタルゲーム学会会員の方にも事前にチケット代金をお支払いいただく必要がございます。
※日本デジタルゲーム学会会員の方は当日、会員であることを確認した後、チケットと引き換えに参加費を返金致します。ご了承ください。また、チケット郵送費につきましては返金を行いませんので、ご注意ください。
※期限切れでない有効なIGDAメンバーシップをお持ちの方は、当日、メンバーシップカードをお持ち下さい。チケットと引き換えに参加費を返金します。ご了承ください。
■懇親会費:3,500円
(上記の入場券チケットと合わせて、全席自由チケットを購入して下さい)
※チケット購入情報は本稿末尾をご覧下さい。
□スケジュール (アップデート3月31日)
※スケジュールは予定です。告知なしに変更される場合があります。
13:00-13:30 「IGDAのアップデート情報、ソーシャルゲーム関連紹介」
新清士(IGDA日本、ジャーナリスト)
13:30-14:00 「(仮)男性にも女性にも人気が出るゲームの根拠セッションから&GDCパンの結末」
大前広樹(
KH2O)
14:00-14:30 「(仮)ローカライゼーションサミット概要。文化変化の実情」
小野憲史(ジャーナリスト)
<休憩>
14:45-15:15 「多様なゲームの可能性-米国におけるインディーズを中心に?」
井上明人(GLOCOM研究員)
15:15-15:45 「(仮)大型タイトル関連のセッションから」
佐藤カフジ(ジャーナリスト)
15:45-16:30 「
ビジュアルアート系セッションから〜技術より手法?」
岩出敬(セガ)、田中雄介(スクウェアエニックス)
<休憩>
16:45-17:15 「先端グラフィックス関連技術セッションから」
西川善司(トライゼット)
17:15-17:45 「具体的な事例報告が増えたAIセッションから」
三宅陽一郎(フロム・ソフトウェア)
17:45-18:30 ディスカッション「今後のゲーム産業の方向性」
■懇親会 (別会場) 19:00-
■参加申し込みのためのチケット購入の方法と、注意点(必ずお読みください)
投稿者 : shin 投稿日時: 2010-03-17 08:58 (9756 ヒット)
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IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(8)
Game Developers Conference レポート for iPhone Games
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IGDA日本主催の、iPhone/iPod Touch向けのゲームアプリ開発者向けシリーズセミナーの第1期第8回(最終回)。
3月9-13日に米サンフランシスコで開催された「Game Developers Conference 2010」の最新情報のiPhone向けGameに絞った報告会です。今年は、5日間の会期のうち前半2日間に「iPhone Game Summit」が開催され、また、後半3日間にもいくつも関連セッションが開催されるなど、昨年以上の盛り上がりを見せたカンファレンスの生の情報を、IGDA日本の運営メンバーによりいち早くお知らせします。
今年のGDCでは、「ソーシャルゲーム」が大きなブームとなり、関連トピックもたくさん講演が行われました。その変化に、iPhoneも主要プレイヤーの一つとして巻き込まれようとしています。GDC期間中に、Twitterで多数の発言もされていた、幅朝徳さんと、大前広樹さんに、iPhone向けゲームの動向の変化を分析頂きます。
GDC期間中に、日本語で流れていたTwitterのつぶやきは、以下のハッシュタグをご参照ください。
<概要>
■開催日程:3月19日(金) 18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります。あまりに多すぎると入場制限がかかる場合あり)
■参加費:無料(事前申込等はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
■対象:このテーマに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。制限はありません。
□プログラム
□プログラム
18:00-18:20 GDC2010とIGDAについての最新動向の紹介
新清士(IGDA日本)
18:20-19:00 Game Developers Conference報告 for iPhone (1)
幅 朝徳(株式会社CRI・ミドルウェアiPhone & SmartPhone 推進室長)
<プロフィール>
全世界で家庭用ゲーム機を中心に2,000タイトル超へ採用されているゲーム系ミドルウェア「CRIWARE」のエヴァンジェリストとして活動。2009年より、モバイル市場への本格的な展開のためにi&SP推進室を創立、新ブランド『CRIWARE mobile』を立ち上げ。ツールやミドルウェア提供だけでなく、アプリのプロデュースや開発支援、ビジネスマッチングなど幅広く手掛ける。最近は、iPhoneアプリ向けアプリ内PRエンジン「CLOUDIA」のサービスをスタートし、来月発売されるiPad向けの新たなソリューションを開発中。
19:00-20:00 Game Developers Conference報告 for iPhone (2)
大前広樹氏(株式会社KH2O代表取締役)
<プロフィール>
株式会社KH2O代表取締役。南カリフォルニア大学中途退学後、ITベンチャー企業を経て株式会社フロム・ソフトウエアに入社。マルチプラット フォームにおけるビデオゲーム開発環境の設計・開発を担当する。 2009年に株式会社KH2Oを立ち上げ、次世代のゲーム開発企業を目指す。BBT大学ITソリューション学科助教。
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全体の情報をまとめた、毎年開催しています「GDC報告会」は4月3日(土)に予定しています。